topimage

2016-09

第18回ルポゼまきの敬老祝賀会 午後の部 - 2016.09.20 Tue

第18回ルポゼまきの敬老祝賀会 午後の部がはじまりました。
IMGP3668.jpg


ルポゼ敬老祝賀会名物、鮎の掴み取り
28091844.jpg
28091835.jpg
28091841.jpg
28091840.jpg
いきのいい鮎についつい興奮してしまいます。
28091834.jpg
28091833.jpg
お手伝いいただきまして、ありがとうございます。


会場では、盛大にカラオケ大会が始まりました。
28091829.jpg
28091839.jpg
28091842.jpg
28091828.jpg
みなさん歌がお上手です~いつもカラオケを歌ってらっしゃる成果ですね


今年は、初にお目にかけますたまごせん青空市場で販売いたします。
28091824.jpg
28091837.jpg
28091827.jpg
28091831.jpg
なかなか外がパリッ、中がトロッでいけるお味です。


ルポゼ3階4階のみなさまによる「河内おとこ節」をご披露いただきました。
28091843.jpg
28091830.jpg
見事なチームワークに惚れ惚れします!


最後に
「星影のワルツ」を大合唱し、皆様の健康ご発展を祈って風船を飛ばして 
IMGP3759.jpg
28091832_20160923113637f16.jpg
IMGP3764.jpg
敬老祝賀会は終演いたしました。 朝からの理事長挨拶にもありましたが、
平和な今の日本を築いて下さった先輩方に感謝と尊敬の気持ちを持って
IMG_8630.jpg本日は、おめでとうございました。<S/T>

第18回ルポゼまきの敬老祝賀会 - 2016.09.20 Tue

9月18日(日)ルポゼまきのにて第18回敬老祝賀会を開催いたしました。
2809182.jpg

飯田明子理事長のあいさつで始まり
2809183.jpg

最長年者の森岡末乃様にくす玉を割っていただき
28091815.jpg

今年、御歳100歳の草田和様から素敵な着物姿でお言葉をいただき
2809181.jpg

ご利用者の代表で前ハルエ様に記念品をお受取いただき
2809185.jpg

野添シナ子様にご利用者を代表してご挨拶をしていただきました。
2809187_20160923103755a89.jpg

式典が無事終わって皆さんでふくちゃんとともに記念撮影
今年もみなさん元気に頑張るぞ~OH!決意も新たに
2809186.jpg

当日の祝賀会には、たくさんの方がお祝いに駆け付けて下さっています。
まず、をどり紫峰会のみなさんが日本舞踊を披露下さいました。
かわいい踊りに涙ぐむ方もいらっしゃいます。
2809188.jpg

寺本圭佑様が駆けつけて下さり歌謡ショーも始まりました。
かっこいい歌声に会場はどんどん盛り上がり、宴は絶好調♪です。
28091810.jpg
28091814.jpg

最後に楠田慶子様によるピアノ・バイオリン演奏で
会場はしっとりうっとり美しい調べに、みなさん聞き惚れているご様子です。
28091811.jpg
28091813_2016092018044492d.jpg
たくさんの方からお祝いをいただき、午前の部は終了し、午後の部へと続きます・・・・・<S/T>

敬老祝賀会 まきの苑 - 2016.09.19 Mon

9/18(日) 敬老祝賀会を開催いたしました。

はじめに飯田理事長からの挨拶です。
IMG_0040.jpg

そして長寿をお祝いして記念品を贈呈いたしました
008.jpg

式典が終わり、

ここからはアトラクションの始まりです。

まずは、寺本圭佑様による歌謡ショーです。
IMG_0085[1]
IMG_0107[1]
IMG_0077.jpg

みなさん手拍子をしながら聞いていらっしゃいます
曲の途中では「ラッセラー!ラッセラー!」とみなさん大きな掛け声と
歓声で大盛り上がりです!

続きまして、楠田慶子様による
バイオリン・ピアノコンサートです。
IMG_0116[1]
IMG_0120[1]

きれいな音色にみなさん聞き入っています
懐かしい曲では思わず口ずさんでいる方もいらっしゃいました


最後に、をどり 紫峰会様による日本舞踊です。
IMG_0137.jpg IMG_0149.jpg

IMG_0156.jpg IMG_0143[1]
優雅に舞いを披露してくださり、見惚れておられる方も...
子供さん達の踊りには、
「かわいい~!!」「上手やな~!!」というお声がたくさんありました


午前の部はここで終了。

~~~~~~午後の部~~~~~~

それでは午後の部開始です。

まず最初は、いきいきメイクアップクラブによる
「メイクアップファッションショー」です。
このクラブは今年の4月に発足し、心もリフレッシュ、身体もイキイキ、メイクする
ことできれいになった自分と向き合ったり、誰かに褒められたり 心から自分自身
が嬉しくなりその日、一日がウキウキ♪ワクワク♪するようなそんな時間にしたい
と思って活動しております。

IMG_0185_convert_20160919152419.jpg

皆様きれいにお化粧されて輝く笑顔です

続きましては「紅白の旗揚げゲーム」です。

IMG_0231_convert_20160919154146.jpg
IMG_0219_convert_20160919154302.jpg

左側にお座りの入居者様は白旗を持ち、中央右側にお座りの入居者様は赤旗を
持っての旗揚げです。
「赤揚げて~」「白揚げて~」と以外に難しく、声かけの職員が間違えるというハプ
ニングも

次はウグイス倶楽部による発表会です。
この倶楽部は今年の5月に発足しました。

IMG_0236_convert_20160919161444.jpg
IMG_0262_convert_20160919161609.jpg

専門の先生から直接指導を受け、毎週水曜日に活動しています。
今回の発表では「あこがれのハワイ航路・ふるさと
・旅愁・村祭り」
の4曲を歌いました。
毎週の練習の成果が現れ、難しかったハモる箇所もきれいにハモることができ
ました

次は2階東男性職員によるダンスです。
最初出てきたときは、「かっこいい~」の声が聞こえたのですが・・・
なぜか中央の男性が出てきた瞬間大笑い

IMG_0276_convert_20160919165353.jpg
IMG_0287_convert_20160919172103.jpg

最後の組み立てはさすがです!!

楽しい余興も最後は入居者様による「カラオケ」です。

IMG_0308_convert_20160920122245.jpg IMG_0319_convert_20160920122723.jpg IMG_0324_convert_20160920133300.jpg
IMG_0334_convert_20160920133406.jpg IMG_0347_convert_20160920133515.jpg

皆様の前で、ご自慢の歌声を披露して下さいました

来年も皆様と一緒に敬老祝賀会の日をすごせる事を楽しみにしています


(T.N / N.S)






介護教室  - 2016.09.05 Mon

台風情報が気になります。そんな心配をしながら 9月4日 五條市委託事業 介護教室を開催しました。

お天気は台風の影響なのか、むしむししてましたが、雨にはあたらずにすみました。

場所は、西吉野阪巻老人いこいの家。自然がいっぱい、空気がおいしい(思いこみ?)とてもほのぼのした所でした(^_^)

以前、イベント開催時に、今度はヨガをしてみたい!というお声をたくさんいただきました。今回ご要望におこたえして”シニアヨガ教室”を開催しました。

           介護者教室9月4日

始まるまえは、身体かたいんやけどなぁ~ はじめてやからできるかな~など不安なお声がとびかっていましたが、はじまると、先生と冗談いいながら、ヨガを楽しまれていました。


              page_201609051521397fb.jpg

職員も一緒にさせていただきました。終わってみると足がぽかぽかするわ!軽くなった!又ヨガしたい!とのお声が・・・とても嬉しく思います。
終わってから、お茶をのみながらみなさんと、わきあいあいとおしゃべりが弾みました。体をうごかす事が一番や!後お酒と(笑)
みんな集まってする機会がふえたらいいな。一人ではやる気がでない!日頃思っている事をいっぱいお話してくれました。

しっかり皆様のお声を聞いて、これから何か又お役になれることがあればいいなと思いました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

a_o

大河の郷へ - 2016.09.03 Sat

音和舎“善”です

稲穂もほうべを垂れ始めて

朝晩も少しづつ秋模様になってまいりましたね

音和舎“善”でも、そろそろ実践歩行にと

今回は九度山町『真田ミュージアム』を企画させて頂きました

sanada1.jpg
久しぶりの歩行で、かなり疲れましたが

ご利用者からも『やっぱり歩かなあかんな』と
改めて実感して頂けた様子

20160902_103645.jpg

記念撮影の後、館内を見学

大河ドラマを見ている方もそうでない方も
熱心に解説を見ておられました
20160902_104019.jpg

往復で約500mほどの歩行でしたが、坂道などもあって
なかなか良いリハビリが出来ました
20160902_120211.jpg

万歩計を持参している方は、いつもより
たくさん歩けたことを喜んでくださり
自信にもなったとありがたいお言葉頂けました

これを機に音和舎“善”の実践歩行もいざ出陣です


W.D()

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

~ プロフィール ~

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
牧野 福太郎です!
愛称は”ふくちゃん”です。
H22年9月6日生まれ3才男の子♪
これからは僕がいろんな所に行って広報活動を行います!
みんな楽しみにしてね~♪

~ 最新記事 ~

~ カテゴリ ~

法人 (115)
特養 (86)
デイ (12)
老健 (137)
デイケア (14)
ケアハウス (16)
音和舎"善" (36)
GH (27)
未分類 (12)

~ 月別アーカイブ ~

~ リンク ~

このブログをリンクに追加する

~ 最新コメント ~

~ 最新トラックバック ~

~ 検索フォーム ~

~ RSSリンクの表示 ~

~ ブロとも申請フォーム ~

この人とブロともになる

~ご覧頂いた方々~

~ QRコード ~

QR